熱帯魚と水草(2004/5/21現在)

 

うちのメイン水槽

飼育環境

水  槽 コトブキ30cmキューブ
ろ過方式 テトラ外掛け式フィルター60(すきまに多孔質ろ材を詰め込み)
温度管理 26℃固定式サーモ
底  砂 アクアソイル
CO2 発酵式をてきとーに添加
照  明 アクシークリッパー+その辺にあったデスクライト
水  草 アマゾンソード;リシア; 南米ウィローモス;ラージパール;パールグラス; グロッソスティグマ;ブリクサ;ミクロソリウムetc
生  体 マジナータス;ネオンテトラ;グリーンテトラ;プリステラ; ブラックファントムテトラ;オトシンクルス;コリドラス (ジュリー、アドルフォイ、ピグマエウス);ミナミヌマエビ

1枚目
全体図。居間の片隅に設置。この手軽さが小型水槽のよさですね。

2枚目
いまはもう枯れてしまったスターレンジとトニナ (ラーゴグランデ産)です。やはり難しいですね。もし水槽が増やせるなら また育成にチャレンジしてみたいです。

3枚目
ボララス・マキュラータ。成魚でも3センチほどの小さな種ですが、 その美しさはピカイチです。右下に顔だけだしているのは オトシンクルス。

4枚目
コリドラス・アドルフォイのペア。まだ3cmほどなので産卵の気配なし。 じっくり育てたいコリです。間にまたもやオトシンがちゃっかり割り込んでます。 うーんこの写りたがりめ(^^)

戻る