サツキとメイの家

 さんけい 1/150

「となりのトトロ」よりサツキとメイの家です。ギャラリーでは初のプラモ以外の登場ですね(ジャンクではオールファンド製のフルスクラッチをアップしてますが)。
1/150でかなり小さいですが、紙の厚みまでを計算されつくした精巧なキットです。同じシリーズのぐーちょきパン店は同時にHPにアップしましたが、このメーカーからは他にも千と千尋の不思議な町や、ハウルの帽子店など、ジプリに出てきた建築物が発売されてます。
オール素組みで、説明書どおり丁寧に作れば、誰でもこの完成度で作れるのでお勧めです。こだわる人はエイジング処理したり、地面や人物を追加して作るのもいいでしょうね。

1枚目

一番わかりやすい角度から。こだわる人は庇?の柱の下側を細く削って茶色に塗れば、「ぼろ!」のシーンが再現できるでしょう。奥の縁側もガラスの内側まで細かく再現されてます。

2枚目

実はたぶんこっちが正面?の玄関です。純和風ですね。

3枚目

井戸もきちんと再現。瓦止め?にも「と」の文字が。細かいですねー。

4枚目

俯瞰から。椰子の木?もきちんと再現。

5枚目

どういう間取りだったかがよくわかりますね。

6枚目

大八車が立てかけてあります。

7枚目

ダイソーで200円で買ったコレクションケースがぴったり合います。
ご覧いただきありがとうございました。
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る