Vガンダム

バンダイ / 1/100

MGが発売されているので旧キットということになるでしょうか。 縮尺1/100ですが、この時代のMSは小型化しているので、 実際の寸法は通常MSの1/144程度です。
製作は平成10年前後だと思います。 改造等特に手を入れてません。
実はこの作品は自分の中では結構ターニングポイントです。
というのもこれを作る前は、 かなり長い間ガンプラを離れて自動車キットばかり作っていたのですが、このキットからひさびさにガンプラ製作に出戻りを果たしたんですよね。いわばこのキットのおかげで、バリバリのガンプラモデラーになれた ということです(幸か不幸かはこの際おいときます)。
また、車製作のノウハウを生かして「綺麗に作る」ことが できるようになった最初のガンプラじゃないかと思います。
ということで個人的には思い出深い作品ですが、はたから見れば 特徴のない作品ですので期待せずに見てください^^;。

1枚目です

全身図。作った当時はこれが変形するなんて!と感動していました。 でも考えてみればVガンダムのデザインって、あまり変形上の制約がないですね。(逆にいえば、おーここがこうなるのか、という驚きには欠けるデザイン・・・)

2枚目です

斜め前から。アンテナは軟質樹脂のおかげで折れてません。

3枚目です

横から。結構厚みがあります。こうして見ると、意外にトリコロールカラーはいいバランスです。

4枚目です

後ろから。Vガンダムは後ろからが超カッコいいガンダムだと個人的に思ってます。

5枚目です

ビームシールド展開。

6枚目です

上半身アップ。スジ彫りとかが少ないシンプルなディティールです。

7枚目です

コアファイター。これは無変形のやつです。

8枚目です

後ろから。

9枚目です

横から。頭部が丸見えの割りにはカッコいいですね。

10枚目です

いわゆるAパーツの方は機首を差し替えた以外はMS上半身がそのまま変形します。(手首は抜いてますが)

11枚目です

ご覧いただきありがとうございました。

ジャンク達の墓標へ戻る   インデックスへ戻る