雑記帳

 

CGでのメカ表現ってどうですか?(2004/6/24)

 マクロスゼロのOVAを観ていて思うのですが、 CGを使った戦闘シーンがなんか物足りない気がするんです。
 迫力はあるしスピーディ、一時停止で見ても全くアラがない 映像には単純にすごいと思うのですが、その機体の「魅力」 というのがあまり感じられないと思うのです。私なんか動体視力 が弱いせいか、模型雑誌の作例を見るまで、主人公機(D型)が フォッカーの機体と違うとは気づきませんでした(^^;)   トゥーンシェイド(ゾイドやバクゥで使われてたヤツ)で 枠線が強調されたものならまだわかりやすい のですが、それだと今度はオモチャっぽく感じるし・・・
 自分の中では、ガンダムでいえば「逆シャア」の映像が 一番好きです。もう15,6年前の作品ですが、MS戦では 静止絵をほとんど使わず、職人によるセル画で縦横無尽に 動き回るMS群は今では「贅沢」とさえ感じてしまいます。
 また、マクロスでいえば「マクロスプラス」がCG処理とセル画 のバランスが一番いいんじゃないかと思います。特にガルドが ドローンと模擬戦闘を演じた箇所なんかが秀逸ですね。
 来年公開されるZ劇場板でも、できればセル画の良さを 感じられるものを希望・・・オールドタイプのタワゴトですが。

 

模型屋の看板娘(2004/5/20)

 管理人はとても金持ちとはいえませんので、プラモ などもできるだけ安く買っています。日本列島の西のはずれ に住んでいるので、さくらやとかの安売り店は近くに ありませんが、トイザラスなどを利用しています。しかし スケールモデルやガンプラの市販パーツ、塗料などは近くのN模型店に買いに いってます。
 そこは、管理人が小学校の低学年から通っており、 店番には20歳前後と思われる、なかなかかわいいお姉さんが いて、小学生ながらどきどきしたもんでした。 その後、プラモはホソボソと作り続けていましたが、 県外の大学に進学したこともあり、その模型屋には しばらく足が遠のいていました。
 小学校時代から25年。地元企業に就職してしばらくぶりにN模型にいって みると、そこにはあのお姉さんが。もうこっちはりっぱな おっさんになっているのに、お姉さんは昔と全く変わらず 20前後にしか見えません。よく駄菓子屋のおばあちゃん では同じような話しを聞きますが、模型屋にも同じような不老不死 効果があるんでしょうか。買いに来る子供から若さの エキスを抽出してたりするのかも。
 管理人の中では人生の七不思議の一つです( たぶん地元モデラーにはどこの模型屋 かわかる内容ですね。でかい犬が目印のとこです(^^;)

戻る