FAZZ

バンダイ MG 1/100

センチネル別冊からFAZZです。
詳細は製作記録に記載していますが、FAZZは私が人生で一番影響を受けた牛久保氏伝説の作例のキット化ですので、今回完璧版とすべく気合を入れて作りました。
完成寸前にモデグラ2020年6月号にその伝説の作例が再撮影されており、すごく感慨深い作品となりました。
それでは製作方法はいつものごとく製作記録のページがありますのでご覧ください。

1枚目

ほとんど手を入れていないのに傑作ができてしまいました。

2枚目

定番の角度から。デカールは指定通りに貼っただけ。

3枚目

カチッとできてます。実はビームサーベル基部の小さい白い円筒形パーツは紛失したので自作しました。違和感はまあないです。

4枚目

後ろから

5枚目

密度感がすごい

6枚目

今回は5番機のデカールを選択

7枚目

あおり正面

8枚目

あおり斜め。今回はベストショット多すぎで選べませんね。

9枚目

バーニア内部が青いのも新鮮です。

10枚目

あおり斜め後ろ

11枚目

俯瞰で胴体付近。腰のふといチューブはパーツ素のままです。

12枚目

俯瞰正面

13枚目

俯瞰斜め後ろ

14枚目

可動式の胸部ミサイルハッチ

15枚目

ハイメガカノンを外して。これもいいです。

16枚目

斜め

17枚目

斜め後ろ

18枚目

重量感がたまらんです。

19枚目

設定上は脱げませんが、素のZZ状態にもできます。

20枚目

これがまためちゃかっこよいです。腕のシールドの穴は少し大きいので軸部を瞬着で太らせています。

21枚目

このキットの凄さの一つが増加装甲のクリアランスで、塗装している面にほとんど剥げが発生しません。

22枚目

胸部前面だけは自分流のスジ彫り&レッドポイントを入れていますが、それ以外に入れたところは伝説作例のアレンジ分しか追加していません。

23枚目

ツインアイは蛍光グリーンで塗装しています。分かり難いですがこの写真ではブラックライト当てて光らせています。

24枚目

バックパックのミサイルコンテナも手ぬかりなく。

25枚目

左腕の増加装甲ミサイルも開閉できます。

26枚目

コアファイターもきちんと変形します。2機付いてます。

27枚目

ここからおまけ。旧MGの改造作品との2ショット

28枚目

もう15年前の作品になります。時の経つのは早いなあ。

29枚目

あおりで。写真技術も大分向上してるかな。

30枚目

それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る