ハンマハンマ

バンダイ RE 1/100

アニメ「機動戦士ZZガンダム」からマシュマー・セロが搭乗したハンマハンマです。
ZZガンダムに登場するMSは、俗に恐竜化と呼ばれる進化の袋小路に入ったデザインが特徴ですが、中でもこのハンマハンマはその代表格とも言えるデザインだと思います。
ジオンマークを具象化したような形状は、まさにハマーン・カーンを慕うマシュマーに似合いのデザインでした。女性的なラインのモビルスーツとしても最初期のものではないでしょうか。
それでは製作方法はいつものごとく製作記録 のページがありますのでご覧ください。

1枚目

緑の濃淡2色のメインカラーは設定より若干明るめにしました。

2枚目

REシリーズは初めて作りましたが、思ったより大味感は無く、パーツは抑えながらも極力肉抜き穴などが表に出ない設計となっています。

3枚目

真横から。ノズルは丸く切り抜いたマスキングテープを貼り、シルバーとクリアーレッドの2色に塗り分けました。30個以上もあるので地味に大変でした。

4枚目

今回はスジ彫りの一つも追加してないすごく潔い素組です。ただエッジ処理だけは丁寧にやりました。

5枚目

本体緑色は半ツヤ、フレームはツヤ消し、バーニアはツヤありと3つ分けてみました。

6枚目

背景の黒は最近流行りのハイミロン、カメラは今回から兄貴からもらったキヤノンパワーショットを使用しました。が、ゴーストが出まくりでまだまだ使い方に工夫が必要ですね。

7枚目

動力パイプもキットそのまま。いいモールドが入っているので塗り分けると映えます。

8枚目

キット付属のシールを使わず、市販デカールを使用。

9枚目

頭部なんかを見るとトゲトゲを除けば意外にザクそのままです。

10枚目

こんなキットを出してもらえるとはいい時代になったものです。バウも近いうちに作りたいなあ。

11枚目

ひじ関節を動かす場合は関節パーツを間に差し込む必要があります。このあたりがマスターグレードと違うところですね。

12枚目

斜め後ろからあおり気味で。

13枚目

盾を装備しての撮影

14枚目

特徴的な盾の形状が少ないパーツ数で上手く再現されています。

15枚目

ビームサーベルを構えて。

16枚目

盾の裏側は塗り分けをがんばりました。

17枚目

用途不明の胸のピンクのクリアパーツは、クリアーレッドを吹いておもちゃっぽさを消しました。

18枚目

俯瞰から。

19枚目

有線式サイコミュも差し替えで設定どおりに再現。

20枚目

キット付属の専用飾り台座が付属してます。

21枚目

この角度だとモノアイがいい感じに光ります。

22枚目

おまけ。盾のアップ。

23枚目

裏の塗り分けアップ。それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る