レッドミラージュ

ボークス 1/100

ファイブスターストーリーズの主役?メカ、レッドミラージュです。

言わずと知れたFSSを代表するモーダーヘッドですが、考えてみれば主人公クラスは誰も搭乗していないんですよね。大元のデザインはエルガイム裏設定のブラッドテンプルで30年以上前のデザインですが、今でも最高峰のカッコ良さです。
中学時代になんども設定画を模写してまして、今でもロボオタを続けている大きな原因の一つになった思い出深いMHでもあります。
キットはボークスの1/100IMSシリーズです。全体バランス、エッジのシャープさは文句のつけどころがありません。ただ、さすがにガンプラ並みのバチぴた感はありませんし、スナップキットではないので、仮組などはしっかりと行う必要があります。
一応製作方法はいつものごとく製作記録 のページがありますのでご覧ください。

1枚目

いきなりのフレーム状態で申し訳ありません。外装が取り外しできず、この状態を見ることがもうできないので最初はこれを載せたかったので。

2枚目

これを撮影するためにパーツのほとんどはバラバラのまま塗装しました。

3枚目

また意外とマスキングテープも多用する必要がありました。

4枚目

真横から。フレームユニットのボリューム感はすごいです。当然ながら自立しません。

5枚目

斜め後ろから。基本はシルバーに紫を混色したものです。濃度を変えて3種類ぐらいあります。

6枚目

真後ろから。

7枚目

シルバーはおなじみクレオスのめっきシルバーネクストです。

8枚目

ちょっと俯瞰から。

9枚目

ファティマルームやヘッドライナーコクピットもきっちりと造形されています(見えなくなりますが・・)。

10枚目

ここからは完成状態。ですが、あまりにボリュームありすぎてウチの背景紙を余裕ではみ出ます。思いもよらず撮影時セッティングがばれますね(汗)

11枚目

収納時を考慮し、供給チュープなどは取り外しできるように接着してませんが、セッティング時には苦労します。何度も倒れました・・

12枚目

しかし苦労するだけのことはあるカッコ良さですね。フレームユニット砲身は肩からの副腕で接続されてます。

13枚目

ピンヒールにとんがり爪先ですが、接着すればしっかり自立します。もちろん背負いもの抜きなら、ですが。

14枚目

今回のベストショットはこれでしょうか。

15枚目

クリアーに白を混色したものを半透明パーツに吹き付け、パールを上掛けしてますが、あまり「半透明感」は出せなかったですね。

16枚目

それでも写真では分かりにくいですが、肉薄なパーツではうっすらとフレームを感じさせる程度に透けています。

17枚目

デカールは初回限定のカルトグラフ製。大きなミラージュマークはクリアパーツです。

18枚目

ここからは撮影のしやすさも考えフレームランチャー砲身は外してます。

19枚目

砲身がなくてもボリューム感はすごいです。

20枚目

正面胸部。細かい部分までいい造形ですね。

21枚目

イケメンですが奥まっているので写真は取り難いです。

22枚目

ベイルは副腕で接続することも可能ですが、専用の置台で飾るのがラクでおすすめ。

23枚目

真横から。特に腰部後方に伸びるいくつもの装甲版?がいい感じです。

24枚目

後方下から覗き込むと、接続部や股関節など情報量がすごいです。

25枚目

ベイルの裏はこんな感じ。

26枚目

真後ろから。エギゾーストパイプ類が複雑に配置されてます。

27枚目

斜め後ろから。ここも情報量多めです。

28枚目

真横から。

29枚目

脛のオレンジ模様はデカールです。

30枚目

ここからはフレームユニット装備状態ではなく、通常バージョンです。

31枚目

完成後でもこの状態にすることは簡単にできます。関節は固定関節を全て選んで装着してますので、足は全く動きません。

32枚目

斜め前から。

33枚目

斜め後ろから。通常状態は特に後ろがカッコいいです。銀色も映えます。 

34枚目

真後ろから。 

35枚目

真横から。ジュノー戦でボードが「ここから見るレッドミラージュ美しいな。まるでドラゴンのようだ。」と云った気持ちがよくわかります。 

36枚目

斜め前から。 

37枚目

胸部俯瞰から。 

38枚目

初回限定付属の実剣。刀身部分はメタル製です。 

39枚目

シンプルな状態もいいもんですね。 

40枚目

ここからはおまけ。前作ったバッシュと2ショット。バランスは結構違いますね。 

41枚目

FSS第一話を飾った両機が並ぶのもいいもんです。改めてバッシュは格好いいな・・
それではご覧いただきありがとうございました。 

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る