メーヴェ

バンダイ 1/20

「風の谷のナウシカ」からメーヴェです。
今回作成したのはマンガ版の4巻の表紙をイメージし、ナウシカを飛行姿勢に変更し、土鬼の王族チククも新造しました。
メーヴェ本体はいい出来でしたので簡易電飾を仕込んだのみです。それでは製作方法はいつものごとく製作記録のページがありますのでご覧ください。

1枚目

元キット自体は古いですが、バンダイアレンジで作りやすいものになっているようです。

2枚目

フィギュアはファレホメインで着色。リアルというより、宮崎駿さんの水彩画タッチをイメージして塗装しました。

3枚目

フィギュア改造、ファレホ塗装ともド素人レベルです。フィギュアは難しいです。。

4枚目

飛行帽のグラス、チククのマスクの目の部分なんかは反射光のマンガチックに入れている部分ですね。

5枚目

左肩の布はアスベルの思い出設定なのできちんと再現。

6枚目

羽根の折れ角が格好いいです。

7枚目

美しい飛行姿勢にはこだわりました。

8枚目

クロスベースによる簡易電飾です。発光弱めなので撮影ライトを消して撮影してます。

9枚目

後ろにもLEDユニットを仕込んでます。

10枚目

フィギュアはそれぞれ独立して外せます。

11枚目

飛ばされないよう右手でバーを持った姿勢をとらせました。

12枚目

ナウシカ単独で。メーヴェ特有の浮遊感あるポージングはこっちの方がよくわかります。

13枚目

ナウシカは似てる似てないで言えば似てないですが、自分で瞳を描く自信が全くないので付属の瞳デカールを使用しました。

14枚目

メーヴェ単体で。メーヴェは4巻あたりだとかなり汚れてきているとは思いますが、ナウシカは物を大事に使う方だと思いますのであっさりとしたかんじのウェザリングにしました。

15枚目

シンプルだけど飛びそうな独特のデザインはさすが宮崎さんです。

16枚目

本体重量わずか12キロの設定です。FRPよりもっと軽そうな未知の素材をイメージして塗装しました。

17枚目

ジブリ作品夢の競演です。どちらも1/20.。

18枚目

撮影セッティングを片付け途中にまだ撮っていなかったものがあったのであわてて撮影。キット付属のテトです。

19枚目

さすがに磁石を仕込めなかったので両面テープで固定。

20枚目

マスクと風の谷の面当ても装備可能です。

21枚目

それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る