メーヴェの製作記録

バンダイ 1/20

このキットは元々ツクダオリジナルで発売されていた金型をバンダイが引き取って、改良のうえ発売したものです。
結構金型に手を入れたようで、ダボやエッジの修正、瞳デカールも付いた作りやすいものになったようです。
キット付属のナウシカは離陸寸前といったポーズになっていますが、自分としては飛翔シーンの印象が強いのでポーズを変更しようと思います。
ということで製作テーマは「人形改造する」です。

 

1枚目です   2021年2月1日
 
まずはキット状態。パーツはシンプルで、いかにもプラモらしくて好きです。
2枚目です    
メーヴェの形状には何の問題も感じません。とてもいいですね。ただナウシカのポーズがあんまり好みでないです。
3枚目です    
やっぱりメーヴェは独特の飛行姿勢をとらせたいです。
4枚目です    
写真には写ってませんがテトも付属していてなかなかの出来です。
5枚目です    
今回はマンガ版ナウシカを作ることとしいろいろコミックスを読み返していたら、4巻の表紙が気に入ったのでこれを参考に改造したいと思います。
6枚目です    
本体はストレート組みですが、クロスベースの無線電飾を手軽に仕込んでみました。
7枚目です    
前後にブルーのLEDユニットを1個ずつ組み込みました。この写真は前側から。
8枚目です    
そして後ろから。先に白に塗装して本体で挟み込みます。
9枚目です    
キットは一応ブースターの開閉ができるのですが、段差が大きく一体感がないので埋めました。同様の理由で機体上面のメンテナンスハッチも接着しました。
10枚目です    
ナウシカはポージング変更のため関節部分でバラバラにして(ごめん)、2ミリのアルミ線でつなぎます。
11枚目です    
キレイな飛行姿勢を取らせるためにいろいろ調整しています。
12枚目です    
隙間にはエポパテを詰めて服のしわやかかとの新造などを行いました。人形改造はかなり久しぶりなのでやっぱり下手ですね。
キットの服装な風の谷の飛行服ですが、コミックスの絵は土鬼のおばあさんにもらった服を飛行服に仕立て直したものです。青色は玉蟲の体液に染まった色ですね。
13枚目です    
スカートや腕のひらひら、襟元も新造。実際の服であればもっと繊細なんでしょうが、宮崎さんのタッチを立体にするとこれぐらいの感じがいいかなと思います。
14枚目です    
チククは元になるものがないので全くの新造です。エポパテをこねこねして作っていきます。
15枚目です    
タミヤのエポパテ(黄色)が切れたので、ウェーブの軽量エポパテ(グレー)を使いました。自分的にはタミヤさんの方が使いやすかったかな。
16枚目です    
二人乗せるのでそれぞれのバランスには気を付けました。塗装はメーヴェ本体とフィギュアの肌色、飛行服のベースはラッカーで、その他はファレホで塗装しました。ヘタッピなので写真は割愛。
それでは完成状態はギャラリーの方でご覧下さい。

ファクトリーへ戻る インデックスへ戻る