F−4EJ改 ファントムU

HASEGAWA 1/48

現用戦闘機の生産数では西側諸国一のF−4ファントムUを製作しました。

軍事・兵器関係にはそれほど詳しくないのですが、現用戦闘機ではやはり身近な自衛隊採用の機体が好きですね。 一番好きなのは実はスターファイターで、いつか作ろうと思ってます。 ファントムUもかなり魅力ある形で、テスト機の初フライトから50年以上経つという ロートル機ですが、今の眼でみてもかっこいいなあと思います。あとはF1も好きですね。ラプター等の 最新の戦闘機などは、どうも模型映えしない感じがします。のっぺりしすぎだからでしょう。

いつものように製作記録をつけましたのでご覧ください。 製作期間は3週間ほどでした。

1枚目

全体図。宮崎県新田原基地第301飛行隊仕様です。

2枚目

斜め前から。最初はリペイント痕も塗装再現しようと思ってましたが、 口径の小さなエアブラシを持っていないので断念。

3枚目

横から。

4枚目

斜め後ろから。

5枚目

後ろから。

6枚目

機首アップ。ピトー管はキット付属のプラ製。別売りの挽き物とかも豊富ですが高いので・・・

7枚目

コクピット付近。計器板にはエッチング使用。

8枚目

対艦ミサイルASM2は別売り武器セットから。カメラ裏にはメタルック貼ってます。

9枚目

後方下部付近。アクセントの赤がいい感じ。

10枚目

チャームポイントの蛇腹構造。バッタのお腹みたい^^;

11枚目

尾翼の部隊マーク。スカーフの星の数で第五航空団だとわかるとか。百里基地のときは第7航空団だったので 星7つだそうです。こういう考証はガンプラでは味わえない楽しさですね。

12枚目

主翼部分。デカール多すぎで貼るのに丸2日かかりました。

13枚目

こういう角度で撮ると面白いですね。

14枚目

下面も結構コーションマーク多いです。

15枚目

下部はもうちょっと汚しを入れる予定だったのですが、時間の都合で断念。

16枚目

正面から。

17枚目

俯瞰斜め後方から。

18枚目

ご覧頂きありがとうございました。

(カラーリングデータ)
※フィニッシャーズカラーは(F)、ガイアカラーは(G)、特別標記のないものはクレオスのラッカー塗料です。

・・・本体灰(濃) : 317番+白(F)
・・・本体灰(薄) : 318番+白(F)
・・・本体銀    : 黒鉄色+銀orアルクラッドクロムorハセガワ製チタンメタリックシール
・・・本体黒    : フラットブラック→ドライブラシ少々

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る