プロトスタークジェガン

プレミアムバンダイ 1/144

ガンダムUCに登場するMS、プロトスタークジェガンです。
元々ZZ−MSVでデザイン画一枚だけのMSだったのですが、結構印象に残っていました。
ガンダムUCでリデザインされ、ちょこっとですがアニメ本編に登場することになりました。
そういえばジム系はサイト立ち上げたときに寒冷地用ジムを作って以来です。ジム大好きで在庫にあふれてるんですが、意外と作る機会がなかったようです。今後はいっぱい作りたいですね。
キットの出来は出ただけで幸せということで、それなりに手を入れる必要がありました。 それでは製作方法はいつものごとく製作記録 のページがありますのでご覧ください。

1枚目

正面から。大型ミサイルを背負っているだけあってがっちりとしたプロポーション。

2枚目

足にはレッドポイントでディティールアップ。効果的ですね。

3枚目

各所のバーニアは別パーツ化されていないので、丁寧に塗り分けました。

4枚目

後ろ側はかなりバーニア多めのデザインです。

5枚目

今回はかなり艶のある半艶で仕上げてます。最近は艶消し過ぎないのが好みです。

6枚目

E.E.S.Eは付属のシール。他は市販デカールを使いました。

7枚目

各種センサー部はオーロラデカール。

8枚目

肩口にもレッドポイントを配置。胸部バルカンはいつもの真鍮パイプ。アンテナも真鍮線を塗装してます。

9枚目

腰で2ミリ延長した以外のプロポーション変更はなし。手は極め手を使ってます。

10枚目

対艦ミサイルのバーニア16個は切り離して真鍮パイプを仕込むなど、地味に時間がかかりました。

11枚目

片方だけ発射体制にしてみました。足の増加装甲の「NA」は付属のシール。

12枚目

配色は少しだけオリジナル要素を入れてます。

13枚目

全弾発射体制。

14枚目

やっぱりド迫力です。

15枚目

増加装甲は脱着可能です。はずすともちろんジェガンっぽいです。ミサイル背負ってないので、バズーカが持てます。

16枚目

足首がでかいのが目立ちます。用途から考えると正解ですよね。

17枚目

ビームライフルはレッドポイントが多め。グレーは4色ぐらいを使い分けてます。増加装甲で普段見えないところにも「NA」マークを配置。

18枚目

肩スラスターはほぼ新造。

19枚目

ビームスプレーガンはジム系に良く似合います。

20枚目

斜め後ろから。

21枚目

ビームサーベルは根元部分から先端にかけてグラデーション塗装してます。極め手はこれぐらいの重さならしっかりと保持できます。

22枚目

最後のおまけで一緒に撮影するものを探したのですが、UCものはPGユニコーンぐらいしか作ってないのでF91と一緒に撮影。それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る