ニューガンダム

バンダイ RG 1/144

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアに登場する主役MS、ニューガンダムです。
NHKのガンダム大投票も人気第1位に選ばれた、超人気MSです。
旧MGキットは顔の小型化など結構な改造をして、このサイトでも掲載してますが、RGは最新キットで現代風にアレンジされ、めちゃめちゃイケメンです。
「逆シャア」は、自分の中でも好きなガンダム作品不動の第1位でもありますので、気合を入れて作りました。
キットの出来は出ただけで幸せということで、それなりに手を入れる必要がありました。 それでは製作方法はいつものごとく製作記録 のページがありますのでご覧ください。

1枚目

正面から。フィンファンネルを背負ってもしっかり自立しますが、多少傾きの調整に気を使います。

2枚目

斜めから。小顔で足長の今のトレンドスタイル

3枚目

白の塗り分けなどはパーツ毎のほか、マスキングして塗り分け箇所を増やしてます。

4枚目

今回はこれがベストショット。ノズル内はクリアブルーで。これで1/144というのは、数年前なら信じられないです。

5枚目

ホビージャパンの2作例を参考にいいところ取りでディティールアップ。

6枚目

これもベストショットかも・・

7枚目

あおりで。

8枚目

斜め後ろあおり。

9枚目

ファンネルにだけアドバンスドジョイントが使われてますが、クリック感があり効果的です。ファンネルに番号付けるのは前のMGも同じでした。

10枚目

ファンネルを外して。

11枚目

例えばリアスカートは、白とクリーム色の境目だけマスキングしており、その他はパーツ分割で再現されているという凄さ。

12枚目

斜め前

13枚目

フロントスカートのグリーンポイントなんかも最近のトレンドです。

14枚目

ファンネル単体で。ちとピンボケ。

15枚目

相変わらずポージングは苦手です。

16枚目

可動範囲もすごいです。

17枚目

バズーカの砲身は伸縮式。

18枚目

手首に回転軸があるのでバズーカもいい感じに構えられます。

19枚目

照明セッティングをちょっとさぼったのでゴーストが・・

20枚目

これはいい感じに両目が光ってます。

21枚目

当然バズーカは設定どおりバックパックに装備できます。

22枚目

旧MGと並べました。昔改造した顔は今でも好きです。

23枚目

後ろから。20年近く前の製作ですが、個人的なスキルはあんまり向上してないかも・・

24枚目

ちょっとピンボケですが、アムロも塗りました。相変わらず超絶な出来。

25枚目

各部ハッチ開放。結構カッコいい。

26枚目

別角度で。

27枚目

内蔵サーベルもスライド連動でせり上がります。すごい。

28枚目

RG定番のスライド連動可動もスキなし。

29枚目

足裏バーニアもクリアブルー。膝裏の赤いパイプにデカールというのは定番の格好良さがありますね。

30枚目

これまで作ったRG達。バンダイさんZZお待ちしてます^^

31枚目

誰が何と言おうと、RGガンダムは最新RGを入れてもbPの出来です。作ってみるとその凄さがわかります。このキットだけは整面すら不要。繊細なモールドが消えます。

32枚目

逆シャアからヤクトドーガと。

33枚目

サザビーはいずれ作らねばですね。それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る