VF−0D

ハセガワ VF−0D 1/72

ひさびさのハセガワのマクロスキットです。
今回のVF−0Dはマクロスゼロの主人公機ですが、あまり活躍した場面もなく人気はそんなにないのではないでしょうか。ただ自分はこのデザインが大好きで、バルキリーの中でも1,2を争うぐらい好きなデザインです。
それでは製作方法はいつものごとく製作記録のページがありますのでご覧ください。

1枚目

正面から。デルタ翼が特徴的なデザインです。

2枚目

複座型です。VF−0は複座型が格好いいと思います。

3枚目

青はコバルトブルーに蛍光グリーンを足したりガイアの風蒼入れたりいろいろこだわりました。

4枚目

横から。白背景久々にチャレンジしましたがやっぱり難しい。

5枚目

斜め後ろから。

6枚目

実は配色を1箇所間違えてます(汗)

7枚目

小羽根がたくさんあってうっかり折りそうになります。

8枚目

デカールは劣化がひどいので買い直し。古いキットのデカール問題は永遠の悩みですね。

9枚目

真横から。美しいラインです。

10枚目

脚の塗り分けはボケ足にチャレンジ。

11枚目

ガンポッドはVF−1とほぼ一緒のものです。

12枚目

時代的にはVF−1の前の機体ですので複雑なモールドが多く、好みです。

13枚目

「NO STEP」のシールをいっぱい貼りました。

14枚目

俯瞰から。

15枚目

バランスが一番分かる角度。いいですよねー。

16枚目

俯瞰後ろから。

17枚目

主人公の工藤シンと相棒のエドガーのフィギュアが乗っています。

18枚目

意外とヘルメットのパーソナルカラーが映えます。

19枚目

機首のアップ。

20枚目

アフターバーナー時のノズル変化も可変します。

21枚目

ここからはおまけ。バトロイドの脚なんだから、こんな姿勢もあり得ますよね。頭部はほぼ見えないですがクリアパーツなんかも使用されてます。腕側面のモールドなんかも見えないところにしっかりとディティール入ってます。

22枚目

ちょっと遊んで飛んでる風に。

23枚目

18年前に作ったライバル、SV−51と。写真だから粗は見えにくいですが、やっぱりそれなりにうまくなってます。

24枚目

ライバル機が揃うのはいいもんです。それにしてもホームページ開設後2作目とは我ながら物持ちがいいですね。

25枚目

ついでにVF−1Aとも。こちらはさらにSV−51よりも4〜5年前に作ってます。デカールの黄ばみが・・

26枚目

大きさも随分違います。 それではご覧いただきありがとうございました。

 
 

 
 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る