ヤクト・ドーガ(クエス・エア専用機)

HGUC 1/144

映画「逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオン側のニュータイプ機、ヤクトドーガです。 劇中ではクエスが搭乗し、初陣でクラップ艦に乗った父をガトリングガンで・・・ その後被弾し右腕を破損、修理をしないままクエスはアルパに乗り換えたので、正直 大した活躍はしなかったようです(劇中に描かれていないだけで、もしかしたら ニュータイプ相応の活躍をしているのかもしれませんが)。

キットの出来はギュネイ機で書いたとおりかなり良いものです。特にクエス機はプラの 成形色がかなり良くて、塗装でもその色を目指しました(じゃあ塗らなくてもいいのでは という突っ込みはなしで(汗)。これはもう業なのです・・・)

いつものごとく製作方法は製作記録 をご覧ください。2体同時製作は予想以上に大変でした(汗)同じ作業の 繰り返しがどうしても多くなり、モチベーションの持続が難しい・・・

塗装はまあまあイメージどおりのカラーリングはできたと思います。もともとの 配色がそれほどピーキーではないのでしょう。ただスジ彫りがちょっとうるさかったかな 、と思います。

カラーリングデータは末尾にあります。

1枚目

全身図。

2枚目

後方から。

3枚目

ガトリングの改造はわりかし好みの形になって成功みたいです。

4枚目

横から。ジオンマークは塗装で表現してます。

5枚目

ガトリングを構える構図で。

6枚目

この写真がベストショットかと。

7枚目

俯瞰から。

8枚目

ヘルメットの形状はギュネイ機よりこっちの方が好みです。

9枚目

斜め前方より。

10枚目

胸部アップ。

11枚目

「ファンネル達!」

12枚目

実戦で使用した描写がなかったのは残念です。

(カラーリングデータ)
※特別標記のないものはクレオスのラッカー塗料です。
・・・本体赤 : モンザレッド+ホワイト少量+蛍光レッド少量
・・・本体白 : ガルグレー
・・・本体黄 : イエロー+ホワイト+蛍光レッド少量
・・・本体黒 : タイヤブラック+ミディアムグレー
・・・関節 : 作り置きしている赤系のグレー
・・・武器 : グレーグリーン+ブラック
・・・金属 : ブラック下地の上からスーパーステンレス(クレオス特色)

ギュネイ機とクエス機をセットで見たい方は こちらをクリック。

またギュネイ機だけのギャラリーは こちらをクリック。

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る