ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)

HGUC 1/144

映画「逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオン側のニュータイプ機、ヤクトドーガです。 劇中でもこのギュネイ機は序盤から登場し、アムロ搭乗のリガズィと交戦し5thルナ 核ノズルの防衛成功、ジェガン8機連続撃破、リガズィ(ケーラ機)捕獲、ファンネルに よる核ミサイル複数同時破壊など、八面六臂の大活躍をやってくれます。ま、ギュネイ自体 はヤな奴でしたが(笑)

HGUCでの逆シャアシリーズ第一弾はこのヤクト・ドーガからという嬉しいラインナップ。 出渕デザインの特徴が随所に溢れていて、逆シャアの中でも秀逸な仕上がりのMSだと 思います。キットの出来はHGUCとしては大型の機体でもあり、準MGレベルの構成で、 可動、スタイルともにかなり出来のいい部類に入ると思います。

いつものごとく製作方法は製作記録 をご覧ください。2体同時製作は予想以上に大変でした(汗)同じ作業の 繰り返しがどうしても多くなり、モチベーションの持続が難しい・・・

塗装については正直結構悩みました。メインの青色と他の色のバランスがあんまり よろしくない。最初はモデグラの作例のように青がかった緑に調色してみたのですが、 何度映画を見返しても青以外に見えないんですよね。ですので劇中イメージを優先して みたのですが・・・やっぱり塗装は難しい。
クエス機はほとんど実践経験はない 状態ですので、汚しは全くやりませんでしたが、ギュネイ機は既に5thルナ等で かなりの戦闘をこなした状態ということで、結構汚しをいれました。
今回珍しくカラーリングデータを最後につけてみます。 見てくれる方のご参考になればそれが一番幸いなのですが、基本的にはこの色は成功 した、この色はイメージと違って失敗だった等のデータ収集のためです。次回から の製作に役立てばいいなあ。

1枚目

全身図。

2枚目

背後から。

3枚目

横から。

4枚目

曲線の美しいMSですね。

5枚目

正面から。

6枚目

俯瞰から。

7枚目

装甲裏は系統の違うグレーで塗り分けてます。

8枚目

あおりで。

9枚目

バックパックセンサー部にはオーロラシールを貼ってます。

10枚目

「RU−07」はレウルーラ所属の7番機という意味ででっち上げ。

11枚目

デカールは上記の一枚だけにしました。スジ彫りで予想以上に 情報量があったので。

12枚目

アサルトライフルはかなりかっこいいです。

13枚目

サーベルは無塗装です。

14枚目

胸部アップ。

15枚目

全身図。

16枚目

市販のアクションベースに配置。

17枚目

後ろから。

18枚目

今回足裏も珍しくしっかりと塗り分けました。

19枚目

ファンネル展開。やっぱりこういうことができるのはちょっと嬉しいです。

(カラーリングデータ)
※特別標記のないものはクレオスのラッカー塗料です。
・・・本体青 : コバルトブルー+ホワイト+デイトナグリーン少量
・・・本体黄 : イエロー+ホワイト+蛍光レッド少量
・・・本体黒 : タイヤブラック+ミディアムグレー
・・・本体赤 : モンザレッド+ホワイト少量
・・・関節 : 作り置きしている赤系のグレー
・・・武器 : グレーグリーン+ブラック
・・・金属 : ブラック下地の上からスーパーステンレス(クレオス特色)
※最後にタミヤエナメル明灰白色で足回りを中心にウォッシングを施しました。
 
 

ギュネイ機とクエス機をセットで見たい方は こちらをクリック。

またクエス機だけのギャラリーは こちらをクリック。

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る