バッシュ

ボークス 1/100

「ファイブスター物語」よりバッシュ・ザ・ブラックナイト(黒騎士)です。
FSSの中でも1,2を争う有名なモーターヘッドで、デザインもアシュラテンプルと同じぐらい好きなのでいつか 作りたいと思ってました。
ボークスIMSの第2弾キットとして発売されたときはかなりうれしく、もちろん即買いしました。 今はボークスの通販でも売り切れてますが、格好いいキットですので、ぜひ再販してもらいたいものです
実は塗装は大失敗をやらかし、当初目指したいた機体色には程遠いものとなってしまいました。詳細は製作記録に書いてますのでよければご覧ください。
久しぶりのツヤ有り塗装、しかも真っ黒ですので、写真がかなり難しく、思うようには撮影できませんでしたが、雰囲気だけでも伝わればいいかなと思ってます。やっぱりバッシュはツヤがないと。

・・・と結構不満のある出来栄え、写真なのがどうにも心残りでした。キットの出来の良さ、格好良さをご紹介したいという思いが強かったので、2022年2月、表面仕上げのやり直しと再撮影をしました。その詳細も別に製作記録を残しましたのでご参考に。前の写真も下の方に残してますので比較ください。

1枚目

再撮影分です。14枚あります。パール入りの半艶コートで印象がガラリと変わりました。

2枚目

再撮影なのでこっからコメントは特になしです。

3枚目

4枚目

5枚目

6枚目

7枚目

8枚目

9枚目

10枚目

11枚目

12枚目

13枚目

14枚目

再撮影分はここまで。ようやく無念の感情が成仏できたかな。以下は前の写真になります。

1枚目

まずは正面から。バランスは全くいじってませんが文句なし。

2枚目

斜め前から。二刀流のためシールドに懸架できるようになってます。

3枚目

斜め後ろからあおり気味に。メリハリが効いてます。

4枚目

俯瞰気味に。鎧武者!って感じですねえ。

5枚目

正面から。やっぱりツヤ有りの写真は難しいです。片手で蛍光灯をいろいろ角度変えながら 調整してはいるのですが・・

6枚目

横から。塗装失敗でテンションが下がり、足首の涙滴状ディティールも雑に塗っていたのですが、 ずぶの素人の家族から「ここが雑」と見事に指摘され、反省してヘッドルーペを使って丁寧に塗り直しました(汗)

7枚目

顔が一番男前に撮れた写真。

8枚目

上半身のショット。

9枚目

MHといえばガレージキットが主流ですが、自分としては完全固定のロボットはあまり好きではありません(変更大好きですしね)。なのでIMSシリーズは大歓迎。この写真のように微妙にでもポーズが変わる方がやっぱり楽しいです。

10枚目

ベイルの持ち手も2種ついていて結構自由な角度に設定できます。

11枚目

ここからはメモリアルカット。「バッハトマ黒騎士団団長デコース・ワイズメル!!」「今より王都を制圧する!」

12枚目

「騎士団、前進!!」

13枚目

「ドキィ!」(※Aトール撃破の際の効果音)

14枚目

「両脇に2騎おいて先方装甲突撃!」「盾をハンマーの如く使って全面のA−TOLLを喰らいまくってやがる!」

15枚目

バッシュ設定画の二刀流ポーズ。そういえばせっかく新造した股間のディティールパーツがちゃんと写っている写真がないな・・

16枚目

設定画ポーズを斜めから。今回一番良く撮れた写真かな?

17枚目

今回のおまけ写真。重装甲に換装された3代目バッシュも、装甲を取り払えばすらっとしたボディバランスになります。

18枚目

これがやりたいため、一部装甲をネオジム磁石で脱着可能にしました。

19枚目

ご覧いただきありがとうございました。最後に簡単なカラーレシピをのっけてますので良ければご参考に。


 
 

 
 
(カラーリングデータ)
※フィニッシャーズは(F)、ガイアは(G)、特別標記のないものはクレオス のラッカー塗料です。
・・・ 本体黒 : ウィノーブラック
・・・ 本体赤 : マルーン
・・・ 本体オレンジ : 黄橙色
・・・ 間接色 : グレー+シルバー

 

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る