バッシュの再表面仕上げ

ボークス IMS 1/100

2012年7月に作ったバッシュですが、塗装時に謎の白化現象を起こし、リカバリー出来なかったため、黒塗装オンリーで完成させました。
折角出来のいいプラモをうまく作れなかった心残りがずっとあったのですが、白化現象は単なる「かぶり」だったのでは、と思い至り、それならば今からでも表面コートができるはずと思い、今回手を入れることにしました。
写真は少ないですが良ければご覧ください。
ということで今回のテーマは「心残りを解消する表面仕上げ」です。

 

1枚目です   2022年1月25日
 
作って10年目。なんとか満足いく仕上げになってほしいと思います。
2枚目です    
塗り分けとかはしっかり出来ているのですが、長いことホコリをかぶってきたので結構汚れが定着しています。
3枚目です    
スナップキットではないので原則接着しているのですが、写真ぐらいまでにはバラせました。
4枚目です    
超音波洗浄機に中性洗剤を入れてパーツを洗いました。ポリパーツ上の塗装などが結構剥がれます。
5枚目です    
全部のパーツを洗浄し乾燥させます。
6枚目です    
個人的にヘビーユーザーであるガイアのセミフラットクリアーに、アメジストパープルを混ぜて吹くだけですが、失敗しないようまずはパーツの裏で試し吹き
7枚目です    
赤やオレンジのパーツも外せそうになかったのでそのまま表面仕上げを吹きました。
それでは完成状態はギャラリーの方でご覧下さい。

ファクトリーへ戻る インデックスへ戻る