アシュラテンプル(リペイント)の製作記録

海洋堂 1/220

以前作ったもののリペイントにい初めてチャレンジしてみます。このガレージキットは1/220ですが、
当時1/100の海洋堂のガレージキットを、写真のように塗っていた雑誌作例があり、それをマネして以前塗りました。
これはこれで雰囲気はあるのですが、今度は本来のカラーリングで塗ってみたいと思います。 ということで、今回のテーマは「リペイントにチャレンジ」です。

 

1枚目です   6月1日
 
昔作ったときは、黒一色にして、そのうえに薄く赤を吹いて茶色に見えるようにしてました。 ガレキなのにサーフェイサーも吹かず塗装してました。細部の塗り分けも大分手抜きしてました。
2枚目です    
パーツ欠損はそんなになさそうです。
3枚目です    
とりあえずシンナーにドボンしました。すっきりと落ちることはなかったですが、表面を磨きなおすのでこの程度で大丈夫でしょう。
4枚目です    
丁寧な表面処理をしていきます。結構パーティングラインが残ってました。
5枚目です    
軸打ちも甘かったので、半分以上はやり変えました。
6枚目です    
副腕の爪の一つは紛失していたので、おゆまる+光硬化パテで複製しました(写真左)
7枚目です    
フロントアーマー裏側には原型製作者と思われる名前が刻まれていました。
8枚目です    
手を入れて再組立て。サイズの小ささで塗り分けには苦労しそうです。
9枚目です    
各所に配置しているTマインは4アーチストマーカーのシルバーを筆で着色。
10枚目です   艶をどうするかはかなり試行錯誤しました。最初は半艶で塗りましたが気に入らず、完全フラットにもしてみましたが駄目、結局艶ありで落ち着きました。
それでは完成状態はギャラリーの方でご覧下さい。

ファクトリーへ戻る インデックスへ戻る