ギャプランの製作記録(その2)

BANDAI HGUC 1/144

 

16枚目です   3月2日
 
えらく間が空いてしまいました(いつものこと?)。 そのわりにあんまり進んでないです(^^;)
下半身の追加工作。追加ブースターとの接続のための ポリが、正面から結構見えるので、プラ板とジャンク から目隠しパーツを作りました。もちろん脱着式。
17枚目です    
頭部の加工。とりあえずモノアイをHアイズに交換。 ディティールはちょっと後回しです。
18枚目です    
腕部は肘のフレームを穴埋めし、上腕をプラ板で 多少ボリュームアップ。肩関節も多少ディティール 追加。
19枚目です    
肩の内側も結構見える部分なので、エポパテで埋め、 硬化後にスジ彫りしてます。変形時には肩関節が 入り込む場所なので、すり合わせは慎重に行いました。
20枚目です    
背部スラスターは、上面のリブを切り取り、 ミサイルハッチ状のモールドをスジ彫り。ギャプラン には内蔵武器が少ない(両肩のランチャーと ビームサーベルのみ)なあと感じていたので、 脳内でハッチオープンさせて楽しむためです(^_^)
イメージソースは戦略原潜っす。
21枚目です   3月15日
 
製作開始から早2ヶ月。順調に遅れております(^^;) ところで自分の場合、1体を制作中に他に浮気をしないと決めて ます。もともと飽きっぽい性格ですので、他に手を出すと 完成品が非常に少なくなる恐れがあるためです。平行して 作る方が効率いい場合もあるんでしょうけど。
さて、バインダーですが、裏面が寂しかったので 結構スジ彫り入れてます。ポリむき出しの部分 は気になるところですが、変形時の強度を考え今回は いじらないことにします。結構負荷のかかる部分ですし。
22枚目です    
バインダー表面はあっさりしてるので、 エアインテイクをプラ板で作ってみました。 基本的には大気圏内で使用するMSでしょうし、 航続距離を伸ばすためにはロケットよりジェット じゃないかなーとの素人考えです。
23枚目です    
エアインテイク部分を後方からアップ。
24枚目です    
胸部にも若干ディティール追加。
25枚目です    
これでようやくMS本体は作業終了。 モールドは後から結構いれました。あとは 追加ブースターという大物だけですね。 これは簡単に合わせ目消し程度で済ます予定。 これまで真面目にやってたら時間がいくらあっても 足りないです(-_-)
26枚目です   5月4日
 
前回更新から1ヶ月半以上のブランクを空けて、 ようやく再開することができました。 見捨てずにいてくれた方ありがとうございます。
といってもまだサーフェイサーを 吹いて傷のチェックをしている段階です(^_^;)
また自分で彫ったモールドなんかは途中で消えている 所も多いので、改めて深く掘りなおします。
27枚目です    
この段階で変形させてみて、こすれて塗料が剥げる ところがないかもチェックしておきます。ギャプランは 非常に優秀なキットで、目立つこすれはほとんど ありませんでした。
28枚目です   5月17日
 
塗装は取り立てて特別なことはしてません。 思うような色が出せず、何回も調合してますので、 レシピも書けません。濃い青にグラデーション、その 他の色はベタ塗りです。
ということでようやっと完成。あとはギャラリー の方でご覧下さい。

part1

ファクトリーへ戻る   インデックスへ戻る