RGガンダムマーク2

BANDAI RG 1/144

「機動戦士Zガンダム」より前半の主役MS、マーク2です。 ガンダムマーク2が全てのロボットデザインの中で一番格好良いと思っている私ですが、これまで旧144やMG1.0、PGなど数々のキットを作ってきても、イマイチ完全に納得のいく出来のものをどうしても作れなかったMSでもあります。そんな訳で、今回のリアルグレードをある程度「決定盤」といえる出来にするべくがんばりました。結果、なんとか満足の行く仕上がりになりました。


いつものごとく製作方法は製作記録 をご覧ください。

1枚目

真正面から。配色はまあまあ思ったとおりいけたかな。

2枚目

斜め後ろから。右下腕部のシールド取り付け穴はキットでは左と同じ構造ですが、どうせシールドは装備しないので改造してディティールアップしました。

3枚目

ちょっとあおり気味で。別売りデカールは未発売なので、キット付属のテトロンシールを使いましたが、昔に比べて大分薄くなっているので、肉眼で見る限りはそれほど違和感なく仕上がりました。ただアップにするとさすがに通常のデカールと同じとまではいかないですね。

4枚目

テトロンシールについての続き。白塗装の上からならあまり目立ちませんが、濃い色の上から貼るとどうしても余白の不透明さが目立つので使用せず、通常のデカール等を流用しました。

5枚目

武器を持たないシンプルな素立ちもいいもんです。

6枚目

ビールライフルとシールドを装備

7枚目

俯瞰から。

8枚目

肩装甲はここまで跳ね上がります。ただし、肩関節は若干保持力弱めですね。

9枚目

肩の引き出し関節でライフルの両手持ちも余裕です。

10枚目

情報量の多い後ろから。足裏モールド、伸縮したシールド、メッシュパイプ等見所多し。

11枚目

バズーカを構えて。

12枚目

スコープは付属のリアルスティックデカールを使用。

13枚目

ヒザ間接の動き、装甲のスライド状態が良く分かるショット。

14枚目

ビームサーベル。RGに付属するビームサーベルはどうも長すぎる気がするのですが・・・

15枚目

バルカンポッドとバズーカラックも使用したフル装備状態。

16枚目

背後からはこの写真がベストショットです。

17枚目

カミーユもしっかりとした造形。服のシワといい、とても1センチ足らずのフィギュアとは思えません。

18枚目

カミーユを後ろから。

19枚目

G−ディフェンサーとのドッキング状態。ちなみにG−ディフェンサー単体の写真は別コーナーにあります。 

20枚目

斜め後ろから。かなりディティールを追加したおかげで、RGともそれほど違和感ないかと。

21枚目

思ったより下半身がはみ出している印象ですが、スーパーガンダム形態を考えればやむなしでしょう。

22枚目

いわゆるスーパーガンダムです。実はめちゃくちゃ好みの形態です^^。

23枚目

今回のベストショットはこれですかね。配色のバランスといい、今の最新のロボットデザインと比べても遜色ない(と個人的には思っている)のではないでしょうか。

24枚目

スーパーガンダムを後ろから。

25枚目

ロングレンジライフルは小脇に抱えることも可能です。

26枚目

あおりで。文句なしのカッコ良さ。

27枚目

斜め後ろから俯瞰で。

28枚目

ライフルを肩に構えた状態で。

29枚目

お次はフライングアーマーと一緒に撮影。一番良く見るポーズですね。フライングアーマー単体の写真はやはり別コーナーにあります。

30枚目

グリップを追加しましたがあんまり見えませんね。。

31枚目

裏側の黒い部分にはあえて一切のデカール類は貼ってないです。大気圏突入する素材に注意書きはないと思ったので。

32枚目

俯瞰から。G−ディフェンサーと同様、適度なスジ彫り追加でRGとの違和感はさほどないです。

33枚目

シールドは体の下に保持できるようになっています。

34枚目

毎度恒例のおまけ写真。RGガンダムと。かなりバランスは違いますが、プラモ的にも設定的にも直系の子孫ですので並べた時の感慨もひとしおです。

35枚目

1ヶ月後にせまったRGのZガンダムも早速作りたいと思っていますので、3対並べたおまけ写真も近々公開できるのではないかと(カミーユ人形が被る?)。それではご覧いただきありがとうございました。


 
 

 
 
(カラーリングデータ)
※フィニッシャーズは(F)、ガイアは(G)、特別標記のないものはクレオス のラッカー塗料です。
・・・ 本体白 : MSホワイト
・・・ 本体紺 : ミッドナイトブルー+インディブルー
・・・ 本体赤 : シャインレッド+ホワイト(G)少々
・・・ 本体黄 : キアライエロー
・・・ 間接色1 : ライオットグリーン(岡プロのメカニカル間接カラー)
・・・ 間接色2 : グリッドグレー(岡プロのメカニカル間接カラー)
・・・ バーニア : ブラック下地の上からメッキシルバー(クレオスの改良版)

 
 
 

G−ディフェンサーは こちらをクリック。

フライングアーマーは こちらをクリック。

ギャラリーへ戻る   インデックスへ戻る